忍者ブログ
INSPi Supporter's Blog.
[595]  [594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

といっても、このアップする頃にはすでに21日かと思われますが。

伸二さん お誕生日おめでとうございます!
まさか安倍晋三さんとお揃いの誕生日とは。←要らない情報。
20代最後の歳をガッツリ満喫しちゃってくださいv

みんなはオフィシャルサイトのゲストブックにメッセージよろしくね!
(σ・∀・)σ・・・━━━━━━━☆(代筆)


お誕生日とゆうことで、ブログ記事にのっかろうと思うのですが、
(まあお誕生日じゃなくてもよく絡んでるのですが、)
「未明」は生まれてこのかた正しく意味を把握してます!えっへん!
なので、その話はコレにて終了(笑)

ただ。

本日この瞬間、「曲のサビ」に関する長年の謎が解けたのです!
ちょっと聞いてやってもらえますか!?
※註:解釈が間違ってる可能性があります。鵜呑みにしないでください。

ワタクシは歌の一番盛り上がる部分、着メロに使われやすく最も記憶に残るフレーズのことをずっと「サビ」と呼んでいました。

ところが、とある音楽番組で「サビってのは"曲のさわり"のことだ」と著名な方がおっしゃっていて。その情報を入手して以来、機会があるごとにみんなに言いふらしてたんです。

「サビって実は曲のイントロのことらしいよ!」と。
ええそれはもう、俺様は雑学王だ!と言わんばかりに(笑)

賢明な皆さまはお気づきかと思いますが、曲のさわり=冒頭だと思ったワタクシ、てっきり今までのサビに対する解釈が間違っていたと思い込み、自分の中のサビに対する認識を変えてしまったのです。

ところが一般にサビってのはAメロ・Bメロのあとに来るものを指してることが多く、ゆえにサビ=冒頭と考えを改めてしまったワタクシと社会通念との間には大きな溝ができてしまい、結果としてワタクシは「曲のサビ」とゆう単語をうまく使いこなせなくなってしまったのです…!

で、お誕生日である伸二博士の言葉に動かされて第二の転換期。

「なんだサビってやっぱ盛り上がる部分のことなんか~い!」

でも調べてみるとサビが頭にくる楽曲も多いそうで。
ウィキるとリフレインがどうだの難しいことが書いてありまして。

結論。
音楽用語は難しいっ!以上!(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
INSPi (インスピ):
 各方面から大注目の男性アカペラ6人組。第9代目となる日立グループCMで「この木 なんの木 気になる木~♪」と歌ってる人たち。
NEWアルバム
「インスピ特薦盤」 ライブやイベントなどの詳しい最新情報は『 inspi.cc 』へGO!

= No day No meaning =













♪この木なんの木わたしの木♪


地球兄弟

ブログの説明
アクセス解析
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]