忍者ブログ
INSPi Supporter's Blog.
[389]  [328]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本では左が上位になるんだそうです。

上座下座を見極めるときにこの知識が必要になってくるんですが、
この「左が上」とゆう判断が意外と難しい。

たとえば川の右岸と左岸もそう。左岸てどっち?
向かって左?それとも川の流れに沿って?それともアナタの左側?

「学校で習ったやーん!」なんておっしゃる方もいらっしゃるでしょうが
そんなルールは咄嗟に思い出せません。
会話の流れてる最中に即座に左右の判定を出すなんてムリ。
1時間かかっても多分思い出せません。
(ヒト ソレヲ 「ワスレタ」 ト イフ)

で、どっちかわからないよーって時には
とりあえずワタクシは左手側を「左」と言うことにしてるのですが、
これが京都では通用しないようなのだ。

3月初旬まで時間戻しますとですねー、
うちの地域でお雛様ってゆうと、向かって左が男性で向かって右が女性です。
左が上位ですから。うん。

ところが京都では男女の配置が逆とゆうではないですか!
つか、右にあるのに左京区てどうゆうことやねん!超混乱する!

がしかし、これこそが日本における「左上位」の正しい解釈なんだそうです。
「向かって左」などとゆうのは時代と場所を経て誤って伝わったものであり、
本来上位である左とは本人から見て左を指すのだそうです。

ゆえに「天子は南面し、臣下は北面す」
博識な方はワタクシにいわれるまでもなくご存知でしょうが、
天子が北に座すと、その左は日の昇る東…すなわち上位となるのですねー。

しかしながら左大臣を中心に考えると右大臣は自分の左隣に居るわけで
それを思うとなんのこっちゃわからなくなってくるんですが(笑)

まあ、男性をたてるときはその右に控えるとゆうのが
大和撫子の品格ってやつなのかなと思ったりする今日この頃なのであります。

もしかしたら日本の歩行者が右側通行なのもその名残なのかしらん?
男性が左だと女性と車の間に立つことになるから守るような形になるもんね☆

だから僕の右手は君の左手を握るのだねーーー!!!
さっすが大倉さん♪ 和を心得てますなv

と、キレイにINSPiに繋がったところで今日はおひらきっ。

なお本日の文章はすべて参考文献なしのオール個人的意見ですので、
万が一、他のヒトに喋るような場合には各自裏付け捜査をお願いします(笑)

ちなみに今あなたが大好きな人を思い浮かべてください。


その人の姿を思い出すとき、
あなたは右手側の空を見つめましたか?それとも左手側?


真下を見たよーなんて方もいらっしゃるかもしれませんが、
右か左、どっちかでよろしく(笑)


で、これで何がわかるかとゆうと。


右手側のアナタ。
きっと片思いですね? 出会ったばかりとか憧れとか…妄想、とか(笑)

左手側だったとゆうアナタ。
2人のお付き合いは始まってるんじゃないですか?違う?


当たるも八卦、当たらぬも八卦。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
INSPi (インスピ):
 各方面から大注目の男性アカペラ6人組。第9代目となる日立グループCMで「この木 なんの木 気になる木~♪」と歌ってる人たち。
NEWアルバム
「インスピ特薦盤」 ライブやイベントなどの詳しい最新情報は『 inspi.cc 』へGO!

= No day No meaning =













♪この木なんの木わたしの木♪


地球兄弟

ブログの説明
アクセス解析
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]